カナクロスが好きだ

カナクロス、という、ナンクロをもとにしたフリーゲームがあります。
http://www.gamedesign.jp/dl/kanacro.html

もとにしたと言うかルール上はナンクロなのですが、問題が自動生成である代りに、表出されている文字が多めで、こういうものだと思えば、解いていてとても楽しいゲームとして仕上っています。

このソフト自体は2年前くらいから知っていて、時々起動させて遊んでいたのですが、最近開発元のページを見に行ったら見覚えのある画面が。。。
http://www.gamedesign.jp/flash/sudoku/sudoku_jp.html

ニコリコムじゃないですか!
よく見たらニコリの公式ページからもリンクが張ってありました。
http://www.nikoli.co.jp/ja/company/partner.htm
http://www.gamedesign.co.jp/

やっぱりパズルを判っている人が開発すると、パズル好きの心を揺らすものができるのね、と妙に腑に落ちました、というお話でしたとさ。