フィルオミノが好きだ

誰の役に立つんだか判らない話。

ghostscriptが入っていると、PDFをpngに変換できたりするんですね。
前に、点線が描けて素敵だねと書いたgnumericですが、出力がPDF(とps)だと加工がしにくくてどうよと思っていたのですが。これで快適に原稿が作成できます。

参考はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/aki-yam/20080924/1222280563
http://matome.info/pdf2jpg/

ぼくはこんな感じで使ってみました。

gswin32c -q -sDEVICE=png16 -sOutputFile=%~n1.png -r100 -dNOPAUSE -dBATCH -dSAFER -dEPSCrop -dGraphicsAlphaBits=4 -dTextAlphaBits=4 -dMaxBitmap=50000000 %1

これだと、余白が大きすぎて扱いづらいので、iTrimmerというソフトで一括処理しました。

iTrimmerのページ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kaduhiko/iTrimmer/

結果はこんな。フィルオミノです。

まあ、エクセルで書けばこのくらい簡単に描けるんでないの? と問われればそのとおりなのですが。