クロスワードが好きだ3

パズルも自己表現の一種である以上、先行物の影響はまぬがれないわけで。
と、曰くありげな前振りをしましたけど、盗作問題など怖そうなところには踏み込みません。
前にちょっと考えたクロスワードに、俳句ヒントクロスというものがあります。カギがすべて古今東西の名作俳句で構成されているクロスワード。図書館で歳時記と込みの句集を借りてきて、さて、というところで止まってしまいました。
例えば、
1 閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声
というヒントで、「ヤマデラ」という言葉を入れさせたいとします。
これができなかった。言葉数を削って削って成立している俳句という文化に余計な混ぜ物をしている気がしてくるのです。そんな覚悟もなしに他人様の創作物に手を出すなってことでしょうか(あ、もちろん、他の誰かが作ることについて文句があるわけではありません。というか是非見てみたい)。