へやわけが好きだ

というよりもへやわけマンが好きだ。
へやわけマン』はニコリ刊の「へやわけ」たっぷりの本です。愛されていますねへやわけ。思わず綴じ込みから手をつけてしまいました。
創始者インタビュー、巨匠対談とあわせて目玉の読み物企画に「私も脱帽、へやわけスペシャル」があります。まいなすよんもなにか挙げてねと言われていたのですが、すっかり忘れていましたですわ。後出しの感もありますが、持っていてもしようがないので、ここで御披露目。
「パズルBOX1の⑤ 作・ほねろくお
 ぱっと見て判る、解説するのも野暮なへやわけ。名手が奏でる軽やかな佳品。
 ...と、書こうと思ってたんですけど、解きなおしてみてびっくりしました。そんな呑気なもんじゃございませんぜ旦那。」