数独プログラム

数独ナンバープレースを解くプログラムは世の中にたくさんあります。使いやすいものもあればぼくの手にはあまり馴染まないものもあります。ソースが公開されているものもありますのでそれを利用してカスタマイズ、という方法もあります。そうなってくると数独ソルバーというよりは数独開発環境みたくなってきますね。
そうではなくて、いわゆるコアエンジンの部分について考えると、速度とか使用メモリとかメンテのし易さとか、プログラマさんにはまだ競いしろがあるのかも判りませんが、プログラムを利用する立場のぼくなどとしては、んー、もう新しいものはなくても良いのじゃないかしらん(=数独の解法に費やす時間があったら、他のプログラムを作った方が幸せになれる人が多いのじゃないかしらん)などと思っておりました。
でもですね、先日ちょっと数独で思いついたことがあって、公開されている数独ソルバーソースにぼくの目的に適当なものが無かったんでテキトーに自分で組んだんですけど、このプログラムが動いているところが可愛くて可愛くて。自分には発表する気は無いのですけど、なるほど、自分のプログラムの可愛さを世界に見てほしいという気持ちはわからんではないなー、というかビシビシわかるなー、と思ったものでした。
ほう、解を見つけたか。愛いやつ愛いやつ。