推理クロスが好きだ

おっと4回目。
「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。
ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。

第820問
個人的な感覚ですが、広告ってあんまりネタが拾えないんですよね。この題材はフリーペーパーの通販欄にあったのですが、見つけたときは「おお」と思ってしまいました。
京野菜、は全体でなにか他のパズルのテーマになるかもと思いますが、以前カナオレで見たような見ないような。
パズル的には、んー、普通の問題です。

第821問
祝! 山本昌投手200勝! な趣味突っ走り問題。山本昌投手の趣味のラジコンとか入れようかと思ったけど、結局まともに作りました。
「ヤマモト」と「マサ」が交差したカタチを作ってそれの入るところ探しが必要になるのでちょっと大変かなと思います。あと、ラストのところも"「キ」の字は全部で8つ入る"を活用して「ン」の字の入るところ探しをしなければならないのがアレかと。手を入れようか迷いましたが、この形態で出してみました。

第822問
駅にあった栃木県の観光案内が元ネタ。掲載されていた滝がうまいこと入りそうだったので、さくっと入れて仕上げました。「ケゴンノタキ」がヨコに入ることを絡めないと「リユウズノタキ」が入る場所が決まらないのは、ちょっとイヤな感じかも知れないですね。ヒントの少なさを考慮して、文面のテンポを優先させた結果なんですけど。
あんまり違ってない、というのが正しい気がします。

第823問
昔だったらもっと圧縮してというか、全体的に縛りが強い状態で作成したと思うんですが、まあこれはこれというやつです。1列目と2列目、2列目と3列目、という具合に2列づつ組にして見ていけば解けるかなと思います。するってえとヒント4つづつを同時に考えなければならないのか。うーむ、無茶なことをさせてしまった気がしなくもないですね。