ナンクロが好きだ

某ラジオに、そのラジオをテーマにしたナンクロを投稿して、取り上げていただきました。

盤面は17×17で、入れたテーマワードの文字数は以下の通り。

12文字×1
11文字×1
9文字×1
8文字×3
7文字×5
6文字×1
5文字×1
4文字×7
3文字×4
2文字×2

このうち二組は泣く泣く苗字+名前で分割したもの。しょうがないすよあれは。テーマ単語だけ組んだ文字数は131文字。131/(17x17)=0.453。
実に盤面の45.3%がテーマ単語だ! どうだまいったか!
さすがに黒マスの対称配置はあきらめました。分断禁止と連続禁止はなんとかクリア。テーマ単語に入らなかった文字は入れられませんでした。もとから54文字入ってましたしね。
そんな感じなので、解き味はまったく無視。まあ、この番組をテーマにしたナンクロならこの単語が入るかなーと考えていくとなんなく解けるでしょうという、パズル的にはあんまりな出来。もちろん設計方針がそうだったので特に問題なし、かなあ。。。

苦労しましたが、まいなすよん程度の能力があれば、ということはパズルが好きで1問か2問作ったことがあれば、なんとか完成させることができる模様です。皆さまもいかがでしょうか。

受け取めてもらえそうかどうかは判断が難しいですが。。。


さて、パズルの話はとりあえず以上!
上で某ラジオとぼかしましたが、これは、インターネットラジオ「南青山商品研究所」のことです。URLは(http://fm-minamiaoyama.com/minamiaoyama.shtml)。2/16の午後8時まではアーカイブがあるので、私のナンクロに言及してもらった場面も聞けます。

パーソナリティ数人のうちお二人が、
矢野了平さん → 田村ゆかりさんのラジオの放送作家
日高大介さん → パズル作家で、時折ニコリに関する言及あり
という特性をお持ちで、あー、つまりオレに聞けってことね、という感じでいつも楽しく聞いています。パーソナリティさんはみなさまクイズ作家、テレビ関連の作家もされているそうで、前回の放送ではヤンマー部隊隊長さん(http://d.hatena.ne.jp/b0916903/)にも言及されていました。

パズル好きに訴えるところがあるかと問われると難しい部分もありますし、時折お行儀のよろしくない話題もありますので、特にお薦めはいたしませんですが、面白いですよ。あと、万が一ニコリの中の人がご聴取された場合、いろいろとオトナの態度で黙殺されることを切にお願いいたします。