ひとりにしてくれが好きだ

ひとりにしてくれ、というパズルは、リンク先を参照していただければ、と思うのですが、盤面に数字がみっしりと詰まっています。
作るのはどうするか、というと、もちろん個々に違いましょうが、おそらく下のような感じで、解く時に関係する部分のみ数字を入れて作るのが一般的と思います。

この、スケルトン状態を、完成の数字が詰まった状態にするためには。まあ、手作業で埋めてもいいんですが、解く時にあまり関係しない部分に時間を費やすのもなにかな、と思うと、じゃあパソコン君にまかせるか、という気にもなってこようというものです。

ところが、たとえばですが、最初から入っている数字に触らないことにすると、下のような盤面は埋まらないことになります。

ということで、最初から入っている数字も変えていいけど、タテヨコの関係性のみは変えないで埋めてね、ということをパソコン君に伝えるにはどうすればいいか、Sugar(SAT制約ソルバー)に任せればいいんじゃないかな、と思ってやってみました。

Sugarに入力するCPTファイル

pencilboxのひとくれファイル→CPTファイル変換awkプログラム。拡張子は適切に変えると良いかも

結果はこちら。なかなかいい感じ。

カンペンで解くヒトはこちら

Sugarが動かないと使えないのがネックですかねー。windows環境だとやはりひとハードルあるかもです。誰もがひとくれを気軽に作れるといいなあ、と思う、パソコンに詳しい素敵な人がなんとかしてくれないものでしょうか。