漢字抜け熟語が好きだ

ちょっと漢字パズル熱が上がってきているワタシです。
それはそうと、あじさんのところの漢字抜け熟語関連のあれこれを使ってなんかできないかなー、と思っていたのですが、とても杜撰な問題自動生成スクリプトを組んだので、遊んでます。

アルゴリズムは単純で、
1.四字熟語リストから、適当に5個単語を選ぶ
2.その中で使われている漢字をひとつでも含む単語を全部抽出
3.その中での文字の出現頻度でソート
4.上から順に舐めて、5回以上出てくる漢字を含む単語はそれ以降除外
5.文字コードEUCにする
6.あじさんのperlスクリプトを通す。
というもの。

もちろん、自動生成問題にしては、というエクスキューズが付きますが、解けなくもない問題が出力されてちょっとびっくりです。たとえば、
悪戦苦闘
広葉樹林
帝国主義
鉄道模型
表意文字
なんてのを放り込むと、こんな感じになります。
念のため注意しますが、これで「漢字抜け熟語」というパズルを判断しないように。

印刷用のPDF、および答えのPDFはこちらから

まあ、スクリプトがどうとかというよりは、四字熟語のパズルとの親和性というか、放っといてもパズルになってくれようとする要素が強いと思いますが。。。


さて、以上で前置きおしまい。
同じページに置いてますが、四字とか三字とかの漢字がいくつかあればパズルになる、ということなので、ここで試みたようなこともできたりします。
最初に与えた単語の漢字は全部隠れるようにスクリプトを組むと、より良いかも知れないですねー。