クロスワードが好きだ

以前、gooというポータルサイトの1コンテンツとして、自分で作ったクロスワードパズルをweb上で解ける形で簡単に発表できる、というものがありまして、ぼくもそこで2題ほど発表していました。

その時の日記↓
http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20091104
http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20091115

でまあ、リンクをクリックして下さった方は分かると思うのですが、このサービスは現在提供されていません。実のところ、汎用性がある問題とも言い難いので、それはそれでいいかな、とも思っていたのですが、ちょっと、その気になれることがあったので、ここに再掲します。

1問目
20100602235854

タテのカギ
1 7月の第3月曜日
4 たたきで食べたりする魚。削り節の原料です。
5 割合のこと
6 互いに人手を貸し合うこと
7 誰にも負けません
8 友達の友達からの情報なんだけど。

ヨコのカギ
1 夢ではなさそう
2 船の軌跡のこと
3 あと○○○○で完成です。がんばりましょう
4 魅力的な人が持っている
6 油のしずく
7 パンやビールの原料の穀物


2問目
20100602235855

タテのカギ
1 志村ー、うしろー
4 わああんわあんわあん
6 パンとかビールになる
8 そこまで説明しちゃうのはねえ
9 時間が決められている時に使う
11 みおな楽器

ヨコのカギ
1 りつな楽器
2 のどかな楽器
3 むぎな楽器
5 こんもり
7 ゆいやあずにゃんな楽器
10 座ります


まったくなんのことか判らない方は「けいおん!」で検索すると見当がつくかも、とは思いますけど、正直そこまですることはないかと思います。

答えは"続きを読む"から。


20100602235856

20100602235857