エッセイクロスが好きだ

エッセイクロス、というクロスワードの分野があります。
このエッセイクロスを、みんなで協力して作ってみましょうか、という企画を行いました。詳しい経緯などは後で述べるとして、さっそくご覧いただきましょう。

問題

→ヨコのカギ

2 「それでも地球は回っている」といった科学者、にちなんだ東野圭吾が自分の理科系知識を駆使して書いた小説の主人公のニックネーム、にちなんでつけられたシリーズ名、にちなんでつけられた同作の実に面白いドラマ化のタイトル。(TAKAYANAGI Masaru / 1day1quiz)

3 だれでも七つはあると言われている。筆者の場合なら,ひとりごとを言うこと,いすの上であぐらをかくこと,爪を噛むこと,背中の後ろで腕を組んで歩くこと,細かいことを気にすること,数を数え間違えること,など。 (めりりん / knayuta)

4 この言葉が指す時代は曖昧なものだが、私の場合は昭和20年代後半から40年くらいまで。もっと若い人は昭和時代全般まで広がるかもしれない。要は自分の生まれる前、親が若かった頃を漠然とイメージするのかしらと今思った。(Takeshi Iwasaki / akasyou)

6 もともとは「さえずり」のこと。話題のtwitterは、みんなのコレで構成されています。実はこのエッセイクロスのカギもコレで募集しました。140字という縛りがありますがこれが厳しくて、盛り上がりつついーところで途切れたりするんですよねー。(舞那 素遥 / mainasuyon)

7 旅行好きの友人が、春先だけはどこにも行かなくなる。彼の好む場所にはたいてい杉林があって、これが原因の体調悪化に苦しめられるのだという。ちなみに私は慢性のアレルギー性鼻炎で、こんなものがなくても一年中鼻水が出る。(竹谷 / buyaketa)

10 以前エデルというパズルで出題したことがありました。「馬とどこが違うの?」って思われるかもしれないけど、ちゃんとそれっぽく見えたはずなのよ。(小見枝まや / komieda)


↓タテのカギ

1 理系の人が研究しているイメージがあります。実際には「人文――」とかあるので、学問的なものが全部これに含まれるんでしょうね。同音異義語として有名な(?)単語ですが、「ばけないほう」をなんと呼べばいいのかがよく分かりません。(えなじ〜 / nablaenergy)

5 昔、スーパーファミコンで遊んでいると、飼っていた猫が寄ってきた。彼はぬくもりを求めて本体に登った。しかし、そこに彼が求めた場所はなく、彼は力無く本体から降りた。固まっていた私が胸を撫で下ろした途端、彼は後ろ脚でこのボタンを押した。あの絶望感。(あるかり / alk48)

7 男性に対しての一般的な代名詞ですが、女性に使われたり、左利きであることを強調されたりすると、なんだか特別な意味が生じます。ぼくも形容されたいものですが、年齢的に「亭主」とか「宿六」とか呼ばれる方が似合う年齢になってしまいました。切ないなあ。(舞那 素遥 / mainasuyon)

8 今年シャープが新しい液晶テレビを発表した。従来のレッド・グリーン・ブルーという三種類の素子に新しくイエローを加えることで、コレの表現できる幅が広がったらしい。ゴールドやエメラルドグリーンがより綺麗に表示されるんだとか。(jyokun / yutakawa)

9 これは140字つぶやけるサービスでのユーザー同士の関係を形づくる。自分みたいな一般人とは違い、有名人はこれをしてる人よりされている人の数のほうが多く、うらやましい。自分はたまに自分がこれをしている人がこれをしている人に対してこれをすることがある。(とおんきごう / toonkigou_tk)

11 アイドルのライブで手に持って振り回すライトが、長さも形状も似ている。桃井はるこの曲「ゆめの○○」で動きを合わせて振っていると、確かに何か受け取った、手渡したという気持ちになって嬉しくなる。(さくらぶ / sakurabu)




ご覧のように、普通のクロスワードに比べて長いヒントが付いて、作者の主張であったり思い入れであったりが楽しめるのがエッセイクロスの良いところです。あまりweb上では見かけませんね。

もともとは、ニコリでもお馴染みのあるかり工場長さんのアイデアで、

「オンガク」とか「エイガ」とか汎用性の高い言葉で組んだ7x7くらいのクロスワードを用意して、「○○に100の質問」とか「○○バトン」とかのノリで、各々のブログでエッセイクロスとして発表していったら面白いんじゃね?と考えた時期が私にもありました。

というものがあったのですが、個々人がひとつひとつのクロスを完成させるのは大変かな、と思って、一人に一個のヒントを付けてもらうという簡単な形に変えてやってみました。もとの盤面はぼくが30分くらいでテキトーに組んだんですが、実力派のみなさまに協力していただき、素敵なパズルができあがったと思います。

あるかりさんのアイデアを聞いたのがtwitter上でしたので、そのままtwitterでヒントを募集しました。タテ9とヨコ6はその名残ですね。ヒントの後ろに付けたのは、ヒントを付けてくださった方の、twitter上で公開されているお名前です。twitterで次から次へとヒントが集まってくる様は、なかなかどきどきで感動モノでしたよ。いまさらながら、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

答えはこちら