オモパが好きだ

恒例のオモパ感想です。諸事情により感想だけさくっと書いて終わります。ニコリ132号をお手もとに。


コンビブロック

初登場時に比べて、ずいぶんこなれた印象ですね。個人的には、もう少しできることの幅がせまいかなと思っていたのですが、うれしい誤算でした。


ろーま

これも印象が変わりましたね。実は4マスの部屋はあまり入れ過ぎず、表出矢印を増やすことを恐れないほうが吉なのかもしれない。どうでしょうね。


セレクト漢字

残って良かった。あんまり誘導するような発言はいかがかなと思うのですが、熟語という縛りがあるので、個々の漢字に関しては、それなりに無茶な分割も許されるのじゃないかと。


えるえーる

分断禁の制約がかなり大きく感じました。L字形に黒マスが決まる制約と組み合わせで盤面が埋まっていく印象なのですが、どちらを主役と感じさせるかで行く末が決まってくるのではないでしょうか。


プラかなス

作意が非常に伝わりやすいパズル。逆に言うと作意しか伝わらないような気も。大きくすれば違うのかな。ただ、このとっつきやすさは今回出色ですね。


カッターリンク

線を引く動機付けが自然で良いですね。盤面の表現として、もとからある線と自分で引いた線の区別がしにくいかなーと思うんですがどんな工夫があるかな。きっと誰か提案してくれているでしょう。


フォーセルズ

確かに素敵な組み合わせ。作り方に依るのでしょうが、数字で決める部分と4マスのブロック分割で決める部分を溶け合わせるのが難しいような。でも掲載されている問題はできてますしね。杞憂でしょう。