カナオレが好きだ

なにか長文を書く気が起きないので、Twitterからサルベージ。
おがわみのりさんのページで公開してもらっている、声優で歌手の田村ゆかりさんの曲「YOURS EVER」をテーマにしたカナオレの話です。
みのりさんのページはこちら
カナオレ展示室→YOURS EVER へどうぞ。もちろん他のカナオレもおすすめです。ページをごらんになれば判りますが、きちんとしかるべき場所に許可を取られているのがとてもステキ。
ニコリのカナオレ紹介ページはこちら


以下に書くのは基本的には思い出話で、自作解説とか解き方講座とかではありませんが、パズルの内容や展開に触れますので、気になる方は先にパズルを解いてからご覧下さい。



さて、まず何故YOURS EVERを選んだのか。それはもちろん好きだから! は前提としてあります。
が、割と重要なのは、この曲がゆったりとしたものであること。歌詞の文字数が相対的に少なくなるのですよ。13×13じゃないと組めないとか無理です。この年齢になると大きな盤面は疲れてしまってねえ……
いやもちろん、大前提は好きだから! ですけど!


それでは内容に入りましょう。

まあ後から見るからそんな風に思うんですけどね。文字が交差する楽しさを匂わす程度でも最初から入れときたいとかそんな感覚。


どうざんしょって言われても。ぼくはですが、普通のカナオレでもよく入れる展開です。


かなり言葉が足りません。確実に交差する、という手順を埋め込まずに、もし後半の展開でこっちにきたら、この単語の先頭の文字とこっちにきた単語の文字が交差するだろう、というところを用意しておくテクニック、という意味なのですが、まだハテナな表現な気が……


こういう特徴的な言葉の並びは、一里塚というか、ここでこの単語を組ませたいからこう展開するか、という目標にしやすいです。


こういう部分に気づくとテンションが上がります。今回の見せ場のひとつ。


さらっと片付けてますがかなり技巧的な部分。作者の得意気な顔が浮かびます。素材に制御されている部分と素材を制御している部分がいい感じに混ざっていると、作っていて楽しいですね。


さらっと片付けてますがとても悔しい部分。作者の不満気な顔が浮かびます。しようがないのですが、少し分割が細かすぎますね。


かなり気にしている模様ですね。普通のカナオレでは思い悩まないところにひっかかるのも、新鮮でよろしいです。


5。で述べたことの発展形。


これは述べた通りですね。←に伸びる単語がこう組まれたらいいな、を実現するように実現するように進めます。


実は一番時間を費やしたところ。いろいろ迂回してみて、結局最初の展開に帰着しました。


こういうところができちゃうんですよね……今回は早めに割り切りました。『よに』がうまくやれば重なるんじゃね? とほんのちょっと考えました。上手い人がうまくやればそりゃなんとかなるのでしょうが。


ということでラスト。ラストが決まると全部がうまく行った気がしますね。そうでもないですか?


ということで長々お付き合いありがとうございました。
結局長文を書いちゃったなあ……