ナンバーリンクとさしがねとヤジタタミとふくめん算が好きだ。

2011年もそろそろ終わりですね。ニコリ137号が発売されて3週間ほど経ちますが、みなさま楽しまれているでしょうか。
まいなすよん作は4問掲載でした。オモパに2問なので感覚的には前号と同じかなと思ってます。例によって軽く触れます。


ナンバーリンク15

今回特集のナンバーリンク。印象論でも、語っちゃうとナンリンはヒントになりがちなんで難しいですよねー。個人的にはこの問題のテーマソングは田村ゆかりさんの「君をつれて」。名曲なんで聞きながら解けば印象が良くなるんじゃないかなーとかなんとか。


さしがね3

安定した楽しさを示しているさしがねですね。この問題に関しては、まあなんというか普通な感じ。こういうのはまいなすよんにお任せいただければ。


ヤジタタミ

消えてしまうかと思いきや、後継パズルの紹介のために一問だけ掲載。これはこれでうまいことできてると思うのですけどもね。こういうのはまいなすよんにお任せいただければ。


ふくめん算2

「ぼく」という一人称の導入により、ふくめん算に犬視点という斬新なギミックを持ち込んだ傑作。同じ文字列を縦に並べるのはいかがなものかという意見に対して、片方を漢字にするという安易な方法での対処はいかがなものか。ぼく犬だからわかりませんわんわん。


ということで、今回はいつにも増しててきとーなアレですけど気にしない気にしない。来年もよろしくお願いします。