カナオレが好きだ

[お知らせ]
1/30-31の間にアップされていた問題は解がありませんでした。
失礼いたしました。修正しました。

(以下本文)

ある日のあかしょうびんさんのつぶやきです。

このSさんは私ではないのですが、偶然その場に居合わせまして、それは面白そう! と思ったので作ってみました。

カナオレのルール→http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kanaore.html

日本のプロ野球の球団名じゃ(8x8)
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|1 |  |  |  |  |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |2 |  |  |7 |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |  |5 |  |  |  |  |10 |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |3 |  |6 |  |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |  |  |  |8 |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |4 |  |  |9 |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |  |  |  |  |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+
|  |  |  |  |  |  |  |11 |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
+==+==+==+==+==+==+==+==+

1→ DRAGONS
2← SWALLOWS
3← BAYSTARS
 ↓ BUFFALOES
4→ FIGHTERS
5↑ LIONS
6→ MARINES
7↑ EAGLES
8↑ CARP
9↓ HAWKS
10↓ GIANTS
11↑ TIGERS

最初に作った時は簡単にできたできたーと思っていたのですが、破綻が判明し修正いトライ。修正しはじめると末尾のSの連打が利いてきて別解の嵐でした。うおー。
何度か確認はしましたが、少なくともこのブログに関しては、パズルはas isで提供されているということでひとつ。
で、肝心の、アルファベットを使ったカナオレはどうかということですが、うーん、これはもっと普通の単語選びで比較しなきゃなんともいえないのじゃないか知らん。なんだそりゃ。


答えはこちら。
DRAGAGLE
WSIOENTS
ALLNSING
ABOMARAI
YUWSCPRS
SFIGHTEG
TFALAWKI
ARSOESST