オモパとふくめん算と推理クロスが好きだ。

ニコリ146号が発売になってます。
まいなすよん作は5問採用。わーたくさん載ったー。以下軽くコメント


四角スライダー3
私を含めて3問掲載されていますが、3問ともプンちゃんですね。確かに解き筋が見えにくいタイプのパズルかとも思います。盤面を白めにする処理にしてみました。そっちの方が自分的にやりやすそうだったので。

ぬりめいず5
おお6問載ってる。なにをしたらいいか分かり易いですしね。ルールが多めなので、なんとなく満遍なく使うような展開にしたつもりではあります。ひとつのルールを追求するような問題も面白いかもですね。

クロット2
丸数字のゼロが出しにくい、という理由でクロットで0を使わないことが多い私ですあはは。まあ普通の問題です。1と3は丸の並びとか数字の大きさとか、見た目のキャッチもあって素敵だなと思うです。

ふくめん算1
漢字を使用して、上段の言葉が同じにならないようにすると、なんか大人なノリが出るように思えませんかそうですか。こういうのってパターン化して5分程度で出力できるシステムも組めるんじゃとは割と思っているんですけども、数年手がついていません。

推理クロス
特集用に集めたワードのうち、スケルトンとかカナオレには数が足りないかなってものを流用して組みました。パズル的には、ヒントと、盤面上の決まる範囲のバランスがうまく取れたのではないかと。適当ですが。


ということでオモパ3問、(特集&言葉もの)2問でした。特殊パズル作家とお呼び下さいいや呼ばなくていい。ということでまた次回!