パズルBOXが好きだ

パズルBOX12がニコリから刊行されています。
まいなすよん作の掲載は12題。たぶん。結構な数ですね。
昨年個人的に、「ニコリさんのホームページに説明が載っているパズルを投稿しつぶしてみよう」ということをやってみてたので、それが利いたのではないかなと思ってます。以下軽く自作コメント。


虫くい算7
プンちゃんですがあまり頑張らなくても埋まるのではないかなと。


ナンスケ3
半袖愛子さんと半袖愛好会の男さんとおがわみのりさんの二人に独占されてるのもあれだよねって思いつつ作ってました。問題としては、まーふつー。


カックロ
45を多めに組んだいつものまいなすよん作のカックロですね。さくさく進行で解けると意図どおりです。


碁石ひろい9、10
長めの斜め45度の並びを意識して2問仕上げてみました。


サムライン2
これも一見ふつうなのですが、私の力量だと入れた仕掛けが収束で潰れてしまうことが多いので、その点やや印象的。解いて下さる方にとってはやっぱりふつうかと思います。


数コロ5
数コロが2軍を張っていた時期は、まだ私、購読してなかったんですよね……長いこと2軍にいたことで、名だたる作家陣がいろいろやりつくしてたりするのですが、まその辺はさくっと無視するスタンスで仕上げています。


キンコンカン5、6
数コロとは違って、オモパでの登場から本誌退場まで投稿できてたパズル。割と手の内にある気はしてます。鼻歌混じりに光をのばしていただけると。


因子の部屋2、3
いろいろできるパズルではあるのですが、計算にしても展開にしてもわかりやすさに重きをおいて仕上げてます。


お家へ帰ろう1
あまり得意じゃないんですよね……私の技量では、意図を盤面に落とす、という手順の過程で失われてしまうものが多いという意味合いです。じゃあどうしますかねって考えて仕上げた問題なので、採用されてニコニコ。


というわけで以上あまり内容のないコメントではありましたまる。