スケルトンが好きだ

ちょっと考えるところがあって、先日と同傾向のスケルトンを作ってみようと思いました。パステルケルトンはそれはそれで良いようなものの、ちょっと要素が多すぎたかな、という反省もなくはないので、今度は少なめにスフィアの皆さんでいってみましょう。
組み込むのは、
ことぶき みなこ
たかがき あやひ
とまつ はるか
とよさき あき
の4人です。


普通にパズルとして作るのなら、自分が気持ちよく解けるように設計するのですが、テーマ単語がひとつも削れない/余分な単語を入れられないという状況ですので、まず詰め込んでみることを考えましょう。


普通に頑張ってたくさんつなげようとすると、
・・み・・・・・
・・な・・あやひ
・・ことぶき・・
・は・よ・・・・
・る・さ・・・・
たかがき・・・・
で、「とまつ」が残ってどうしよう、となるのではないでしょうか。


まず考えられる対処は、のりしろとなる別の単語を入れてつなげる、という方法です。右下が空いてますので例えば、
・・み・・・・・
・・な・・あやひ
・・ことぶき・・
・は・よ・・と・
・る・さいたま・
たかがき・・つ・
とかで処理するのでしょうか。ざっと調べても埼玉とスフィアのつながりは見つからなかったのですけども、ここでちゃんと関連づいた単語を持ってこれるかどうかがパズル作家としての力量なのでしょう。
ここで無理する理由は特にないので、このままパソコンの中に眠らせておいて、スフィアが埼玉でイベントを行うのを待つとかでしょうか。
しょうがないなあ、あまり興味はないんだけど、このパズルを発表する口実にするにはこのイベント見に行かねば。と、いそいそと出かける姿が目に浮かぶようです。


もうひとつ対処があって、これは使える場合が限られるんですが、
み・・・・・
な・・あやひ
ことぶき・・
・ま・・・・
・つ・と・・
・は・よ・・
・る・さ・・
たかがき・・
という処理にしてしまう方法。この場合、パズル度が下がってしまうので痛し痒しなのですが、この手のパズルを作ろうと思うからには単語の選択にもそれなりに思い入れがあるはずなんですよ。そういう意味で、余計な単語を入れないで済むという魅力はありますね。
今度は「とまつはるか」さんが特別扱いになってしまいますが。


ということで、こんな場合、冷静に対処するなら前者、情熱で対処するなら後者かなと、思うのです。特に落ちはないです。


問題は、別に要らないかもと思うのですが一応下に。
出力には「すけるとんのすけるとん」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se252121.html)を使用させていただきました。ありがとうございます。