LITSが好きだ

トクナキラさんからご指名を受け(http://puzzleblog542.blog.fc2.com/blog-entry-863.html)て、ちゃんと仕上げた仕事の中に自然に埋め込まれたリクエストであるからには、応える優先順位を上げるべきかなと思ったわけです。

また同時に、LITSのことを書くと宣言しておきながら、流れるループのことを書いてしまうという柔軟な姿勢も見習うべきだとも思いました。ということで、ご要望には沿わずに、空白マスを主役にしたLITSを出題して、それについて、30行とはいかないかもしれませんが述べようと思います。

さて今回は、下のLITSを取り上げます。ルールはニコリのページ(http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/lits.html)をご参照ください。


ここからは、この問題を解いてもらったことを前提とします。

さて、作ってみて改めて思いましたが、やはりまなみんはかわいいですね。まなみんとは、声優の田中真奈美さんの愛称です。

田中真奈美さんといえば「きんいろモザイク(http://www.kinmosa.com/)」のアリス・カータレット役でみなさまにもおなじみかと思います。「きんいろモザイク」も来る四月から第二期の放映が決定しています。放送直前ということで、まなみんもさまざまなイベントに出演して、その可憐な姿と声をファンの我々に届けてくれています。

たとえば参考までにですが、イベントの様子を、主催者が公式にyoutubeにアップされていますので、ご興味がありましたらご覧になってはいかがでしょうか。

水戸で開催のイベント→ https://www.youtube.com/watch?v=4qURlvrYpGU
宇都宮で開催のイベント→ https://www.youtube.com/watch?v=T42lMUSQT7I

この後も、宮城広島京都愛知千葉でのイベントが予定されています。ちなみにですが、私は水戸宇都宮に参加済み、宮城広島京都に参加予定です。

私はそれほど昔からのファンではありませんが、最近のまなみんの活躍っぷりといいますか、魅力をステージ上やメディアで出せるようになってきた感じはとても嬉しいですね。「普通じゃつまらない」なんてことをご本人も時折おっしゃいますし、そこがファンの我々の心を捉えてやまない部分でもあるのですが、やっぱり出演が少ないよりは多いほうが良いわけです。きんいろモザイクの波に乗れる間は、普通のアイドルっぽい活動を目いっぱいしていただいて、業界にご自分の位置をしっかり築いてくれるといいなーと勝手に思っています。

ということで30行にはぜんぜん足りませんが今回はこんなで。