タめいロとカックロとへやわけと推理クロスが好きだ

ニコリ142号が発売になっていますよー。


まいなすよん作は4問。オモパ1問+数理定食2問+言葉定食1問で良い感じでございませんのこと? 以下簡単にコメント。


タめいロ1
「まつ」と「まつ」でアレができるなーというところから、それほど凝らずにまとめてみました。さらに由来を言えば、「まつ」と「まつっぽい字」を含む人名から思いつきましたのよ。丸顔っていいですよね。(関係あるけど関係ない)


カックロ
おっと珍しく45が入ってないぞ。というか最長も7マスがひとつで残りは5マス以下ですね。45が入っていないカックロでもこんなに面白くなるんですよ、そう、まいなすよん作でもね?(てきとう)


へやわけ
1を入れた1x1の部屋が代表的だと思うのですが、不自然な部屋割りを避けないのがモダーンへやわけスタイルです。6と比較するとその思想の違いが顕著ですね。お判りでしょうが言葉の口ざわりで適当に言っているだけです。


推理クロス
入り口で一趣向。この辺は新手探しというよりは、引き出しをたくさん持っててどのタイミングでどう出すかとか、そんな話になるかと思います。先読みと思われちゃいますかね。先読みだがいい先読みと受け取られればなによりですが。


二ヶ月あいてしまいましたが、月に一回くらいは書きたいなと思ってはいます。
このブログがどうとかいうよりは、他の人の文章もそのくらいの頻度で読みたいなーとかいうなにか。各方面にゆるーくプレッシャーをかけつつ今回はこんなで。