パソコンでパズルを解く

と、いうのはなかなか新鮮な経験でございまして。
まだ体験していないあなたはとりあえずパズルジャパンのおためしページへGo!!
といったところでありますです。
特に大きなエデルなどは、一気に大きな面積が塗れるであるとか、
失敗しても簡単に消せるであるとか、
こりゃあ本で持っている問題もパソコン上で解きたいわい、などと思うのです。

でですね。

折角解き途中が楽なのですから、解く前の準備も楽であるといいなあ、と思うわけです。
パズルジャパンでなくても、エデルを遊ぶソフトをいろいろな人が公開されています。
ですが、普通のソフトは外側の数字をかちかち入力しなくてはなりません。
これを、盤面部分だけ切り出したようなソフトはないものか。
つまり、雑誌の問題をスキャンして表示して、
升目部分だけに嵌め込んで、書き込めるようなソフトはできないものか。

あるいは、もうこの世に存在していてくれないかなあ。