カックロが好きだ

先日、カックロは個性が出るパズルですよね、特に枠の決め方にも個性が出ますよね、という話を、パズル作家のあかしょうびんさんとしていました。

じゃあ、自分で決めたものではなくて、お互いに決めた枠を交換してカックロを仕上げてみたらどんな感じなんだろう、それは面白そうですね、と、とんとんと話がまとまり、実践と経過を公開してみたのがこちらになります。nikoli.comの「みんなのblog」になります。長いですが、ご興味のある方はぜひどうぞ。

カックロについて試してみた(第一回)
カックロについて試してみた(第2回/まいなすよんの枠のはなし)
カックロについて試してみた(第3回/あかしょうびんの枠のはなし)
カックロについて試してみた(第4回/まいなすよんの数字決めのはなし)
カックロについて試してみた(第5回/あかしょうびんの数字決めのはなし)
カックロについて試してみた(第6回/まいなすよんの感想のはなし)


で、「いやー面白かった。でも、こんな経験はなかなかできないよなー。カックロの枠に特徴が出るほど上手い人を、こういう思いつき企画に誘うのはためらわれるしなー」などと思っていたのですが、なんとさっそく、フットワークの軽い巨匠がつかまりました! ニコリでも御馴染み、さぶろうさんです!

それではさっそく、さぶろうさん枠、まいなすよん数字埋めの問題をどうぞ!
20110817235352

カンペンで解く

ついでにと言ってはなんですが、まいなすよん枠でまいなすよん数字埋めの問題はこちら

20110817235353

カンペンで解く


いやー、裏話をすると酒の席で「カックロ枠交換しませんか?」と持ちかけたのですが、さぶろうさんはその場で枠を決めていただいたので、なんというか、表現は難しいのですが、容赦というものがですね…… もう少し黒マスを入れていただいても良かったんですよ?

まあ、もちろん資質の部分もあるかと思うのですが、今回も、自分が無意識に避けがちな配置が判ってそこも面白かったです。例えばですが、2xn(n≧6)の白マスはあんまり入れないとか、4x3の空白はあまり入れないとか。全然入れないというわけではありませんが。

自分の決めた枠に関して言えば、さぶろうさんの枠は、端に黒マスが集まらない印象でしたので、なんとなーく多めに配置してみました。後は45をたくさん入れて。先にさぶろうさんに枠をいただいていたので、「ぼくは少なくともこの数は越えなければ!」などとなぜかムキになってしまったのは内緒です。


それにしてもやはり、普段しないことをしてみるのは楽しいですね。
さぶろうさんありがとうございました。


[追記]
何度やっても楽しい企画なのですが、次はぼくが関わらない交換も見てみたいな……