オモパが好きだ

今年のオモパは今年のうちに。
いやまあ、来年になっても大丈夫とは思いますよ個人的には。

クロシュート
 相変わらず解くと楽しい、作ると難しい、なクロシュート。バランスがうまく取れないんですよねえ。黒マスはどこだが現役だったら、もう少しこのパズルになにかが見出せるのかもなあ。

ポジションズ
 さくさく進むところと考えさせるところのメリハリが利いていて良いですね。途中まで作ると、勝手に後ができていくのが素敵。

アンドレ
 なんかこれはもう完成しちゃっている感じですが、漢字パズル好きのみなさまにとっては盤面に漢字が完成しない部分は平気ですか? 個人的にはそこが寂しいかなと思います。

ネットワーズ
 いやはや。ボサノワーズでもう完成だと思っていましたが、まだ先がありましたね。すばらしい。あとはどれだけ作者が集まるかというところですね。

コロスク
 実は割とお気に入り。正方形の縛りは結構きついし、基本的に部屋で解き筋を作っていかなければならないのは小回りが利かないのですが、この解き易さと軽さは良い感じです。

アクセスポイント
 ルールの長さと奥の深さがマッチしている風で良い。白丸をつなげていくことを主眼に置いて解いてみると解きやすいかも。とはいうものの、常にそれが頭の片隅になければならないようだと普及しないかなあ。

カズブロ
 じわじわじりじり、小さなパーツをテンポ良く処理して、大きいブロックを作るのが楽しいです。盤面を大きくした問題を解いてみたい。怖いけど。


今年もいろいろなオモパに出逢えて幸せでした。来年もいい年になることを祈りつつ、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。