カナオレが好きだ

2010/1/24に、ここでお披露目したカナオレがあります。パズルとしては成立していたのですが、テーマにした曲名を間違えていました。ずっと気にしていましたが、ちょっと気力が湧いたので修正。誰が喜ぶんだって気がしますが。

テーマは2009/12-2010/1 と田村ゆかりさんが2ヶ月連続でリリースしたCDの曲名でした。

一次情報 → http://www.tamurayukari.com/index.html

カナオレのルール → http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kanaore/

20100514015256

1 ↓ ユー&ミイ

2 → 星屑
3 ↓ スパイラル

4 ← スーパー
  ↓ スペシヤル
  → スマイリング
5 ← シヤイガール

6 → マイウイツシユ
6 → マイラブ

7 ↓ タイニー
8 ← レインボウ

9 ↓ ラブサイン

10 ↓ 満月のセンシビリテイー

なにかちょっと前回と表記が違うような気がしますが、気にしない気にしない。。。でもやっぱりせめて、「ユー&ミイ」は「ユー&ミー」か「ユウ&ミイ」ですよね。いや、解ってはいるんですけど、それをしてしまうと、パズルとして微妙に成立しない部分がですね。いろいろ立場はあると思うのですが、少なくともぼくは、そのような部分が解き手に見えてしまった時点で失点、と考えるのです。

修正して単語の絡みが少なくなってしまったのですが、実のところ作意はこちらに近かったりします。4とか5が間抜けなくらい絡むのを楽しむのには、そこ以外はひたすらさらっと入るのが良いのではないか。もちろん、面白いパズルに対する考え方は様々ありましょうが。

ファンとして愛を正そうとしたら却って曲がってしまったかな、という気もしなくはないのですが、そんなのも楽しめる心の余裕があるといいなってことでいかがでしょうか。



20100514015255